赤十字事業について

 日本赤十字社は、日本赤十字社法に基づき、赤十字の理想とする人道的任務を達成するため、以下をはじめとした様々な活動を展開しています。

・ 災害救護活動
・ 国際活動
・ 救急法や健康生活支援講習などの実施
・ 青少年赤十字(JRC)活動
・ 赤十字奉仕団や有功会などの育成支援及び活動の充実
・ 血液事業

 遠野市は、日本赤十字社岩手県支部長(岩手県知事)の協力要請に対して、遠野市地区事務局を遠野健康福祉の里福祉課内に設置し、日本赤十字社業務を推進しています。

 日本赤十字社岩手県支部の活動については、こちらをご覧ください

 

 日本赤十字社岩手県支部遠野市地区からのお知らせ

救援金及び義援金のご協力をいただきました!

 平成27年6月23日、遠野市役所において、救援金及び義援金の贈呈式が行われました。
 まず、遠野地域福祉施設長等懇談会様からネパール地震の救援金のご支援をいただきました。
 遠野地域福祉施設長等懇談会様は、遠野地域の福祉施設等で構成されており、各職場で募金活動をしていただいたとのことです。
 
 (日本赤十字社岩手県支部遠野市地区長(本田敏秋遠野市長)に対し救援金を渡す遠野地域福祉施設長等懇談会の伊藤様、佐々木様、小原様)

 また、遠野市赤十字奉仕団様から、鹿児島県口永良部島新岳噴火災害にかかる義援金の贈呈がありました。
 (詳しくは、下記の取り組み概要をご覧ください)
 
 (日本赤十字社岩手県支部遠野市地区長に対し、義援金を渡す遠野市赤十字奉仕団の海老委員長)

 寄せられた救援金及び義援金は、日本赤十字社に送金し、それぞれの支援に役立てられます。
 ご支援、ありがとうございました。

遠野市赤十字奉仕団が鹿児島県口永良部島新岳噴火災害にかかる街頭募金活動を行いました!

 遠野市赤十字奉仕団では、平成27年6月13日、遠野ショッピングセンターとぴあ等市内6ヶ所で鹿児島県口永良部島新岳噴火災害にかかる街頭募金活動を実施しました。
 たくさんの皆さんから、114,488円の募金をいただきました。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 なお、いただいた募金は日本赤十字社岩手県支部遠野市地区長を通じて日本赤十字社に送金します。

屋久島町口永良部島新岳噴火災害義援金屋久島町口永良部島新岳噴火災害義援金にご協力をお願いいたします!

 屋久島町口永良部島の新岳が5月29日、爆発的噴火を起こしたことにより、島民全員が島外へ避難する事態となり、今後は避難が長期化することが想定されます。
 この災害で被災された方がたを支援するため、下記のとおり義援金を受け付けます。
 皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

 義援金名称:屋久島町口永良部島新岳噴火災害義援金
 受付期間:平成27年6月2日(火)から平成27年12月25日(金)

 詳しくは、日本赤十字社のこちらのページをご覧ください。

5月は赤十字運動月間です!活動資金(社資)にご協力をお願いいたします!

 赤十字の活動は、皆さまからお寄せいただく社費や寄付金といった「活動資金」によって支えられています。全国的に、毎年5月を中心として社資の募集をお願いしており、遠野市でも協賛委員の方々のご協力をいただき取り組みを進めています。
 日本赤十字社の活動に力を。ぜひ、活動資金にご協力をお願いします。

 活動資金の募集については、日本赤十字社岩手県支部のこちらのページをご覧ください。

 2015年ネパール地震救援金に協力をお願いいたします

 平成27年4月25日、ネパールの首都カトマンズから北西80キロ付近を震源とするマグニチュード7.8の地震が発生し、死者はネパールでは1,900人を超え、周辺国のインドや中国、バングラデシュでも死者が出ています。(平成27年4月26日14時現在)
 つきましては、国際赤十字・赤新月社連盟とネパール赤十字社が実施する救援活動を支援するため、下記により救援金受付を行うこととしましたので、お知らせいたします。
 皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 救援金の名称   「2015年ネパール地震救援金」
 受付期間
   (1)銀行 :平成27年4月27日(月)から平成27年7月31日(金)まで
   (2)郵便局・ゆうちょ銀行:平成27年4月30日(木)から平成27年7月31日(金)まで

 詳しくは、日本赤十字社のこちらのページをご覧ください

 

 東日本大震災義援金について

 東日本大震災の義援金の受付期間については、平成28年3月31日(木)まで延長しています。
 皆様のあたたかいご支援をお願いいたします。

 手続き等、詳しくは日本赤十字社のこちらのページをご覧ください。
 

 3.11東日本大震災における奉仕団活動について ~後方支援における女性の役割~

  東日本大震災に係る遠野市赤十字奉仕団の活動をまとめましたのでご覧ください。

  20121119-100937.pptx [7014KB pptxファイル] 

  20121227-095505.wmv [12779KB wmvファイル]  

中東人道危機救援金の受付について

 標記救援金について、下記により受付をしていますのでお知らせします。皆様のご協力をお願いします。

              記

1 救援金名称 「中東道危機救援金」

2 受付期間  平成27年4月1日~平成28年3月31日

 詳しくは、日本赤十字社のこちらのページをご覧ください。

  平成26年11月22日長野県神城断層地震災害義援金の受付について

 標記義援金について、下記により受付をしていますのでお知らせします。皆様のご協力をお願いします。

              記

1 義援金名称 「長野県神城断層地震災害義援金」

2 受付期間  平成26年11月27日(木)~平成27年9月30日(水)

 詳しくは、日本赤十字社のこちらのページをご覧ください。