1 執行日程について

 選挙期日の告示日 平成26年10月19日(日)

 選挙期日     平成26年10月26日(日)

 現議員の任期   平成22年11月1日から平成26年10月31日まで

 議員の定数    18人

 

2 立候補予定者事前説明会の開催について

 遠野市議会議員選挙に係る立候補届出、諸申出等の事前説明会を下記のとおり開催します。

 出席者は、候補者1人につき3人までとし、出納責任者の予定者も同席されますようお願いします。

 

 1 日  時 平成26年9月24日(水)午後1時30分から

 2 場  所 あえりあ遠野 交流ホール

 3 説明事項 (1)立候補届出に係る提出書類等について

        (2)供託について

        (3)候補者用通常はがきについて

        (4)選挙運動用自動車に関する道路交通法上の取扱い及び選挙運動について

        (5)その他留意事項について

 

3 投票日時や投票方法等について

 遠野市議会議員選挙の投票日時や投票方法等の概要は下記のとおりです。

 私たち市民の代表を決める最も身近で重要な選挙です。投票日には忘れずに投票に行きましょう。投票日に御都合の悪い方は期日前投票を済ませ、棄権することなく、大切な1票を投票しましょう。

 概要について詳しくは、下記のファイルで御確認ください。

 遠野市議会議員選挙概要 [550KB pdfファイル]  

 

1 投票日時

 平成26年10月26日(日)午前7時から午後6時まで

 

2 投票できる方

 遠野市の選挙人名簿に登録されている方で(※1)、市内に住所を有する方

 

【選挙人名簿登録要件】※1

 ①年齢:平成6年10月27日以前に出生した方(選挙期日において満20歳以上)

 ②住所:平成26年7月18日以前に住民票が作成され、引き続き市内に居住している方(基準日である平成26年10月18日時点で、住民票が作成された日から3ヶ月以上経過している方)

 

3 投票方法

 投票しようとする候補者1名の氏名を記入する「自書式投票」です。

 

4 投票場所

 遠野市の投票区は36箇所です。投票所一覧表は下記のファイルで御確認ください。

  投票所一覧表 [100KB pdfファイル]  

 

◆投票会場に変更がありますのでご注意ください!!

 投票会場は入場券に印字されていますので、御確認ください。

 下記の投票区は、昨年7月の参議院議員通常選挙とは投票会場が変更になっていますので、ご留意願います。

  ◎達曽部第2投票区 

   前回:中斉ふれあいセンター → 今回:中斉生活改善センター

 

◆最近、住所を異動した方は、投票場所が異なりますので御注意ください。

 平成26年10月7日以降に市内転居の届出をした方は、転居前の住所の投票所での投票となります。

 

5 期日前投票

 仕事や旅行、冠婚葬祭などで投票日当日に投票できない方は、選挙期日前に期日前投票をすることができます。

 期日前投票は、投票日当日に投票することができない理由等を宣誓書に記入していただいてから、投票をしていただきます。

 今回から入場券が変わり、裏面に期日前投票の宣誓書が印刷されていますので、あらかじめ必要事項を記入してから期日前投票所に持参することで、手軽に投票を済ませることができます。入場券の様式については、上記の「遠野市議会議員選挙概要」というファイルで御確認ください。

 なお、入場券をお持ちにならなかった場合でも、期日前投票所にある宣誓書に御記入いただくことで投票をすることできます。

  

◆期日前投票の場所及び実施期間

場   所 期   間
遠野市役所本庁舎西館1階(東舘町)

10月20日(月)から10月25日(土)

午前8時30分から午後8時まで

宮守総合支所1階

 

6 不在者投票

 長期の出張などで選挙期間中に市外に滞在している方や入院中の方などは、不在者投票をすることができます。

 

①出張等で遠隔地に滞在している場合の不在者投票

 滞在先の市町村選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。あらかじめ、遠野市選挙管理委員会に投票用紙を請求する手続が必要です。

 詳しくは、「名簿登録地以外の市町村選挙管理委員会における不在者投票」のページで御確認ください。

 

◆不在者投票の請求書兼宣誓書の様式はこちらです。↓

 H26市議選_不在者投票請求書兼宣誓書 [168KB pdfファイル] 

 

②指定病院等における不在者投票

 県の選挙管理委員会が指定する病院や老人ホーム等の施設内で不在者投票をすることができます。病院や施設の長が代理で投票用紙を請求できますので、病院等に直接御申出ください。

 詳しくは、「病院、老人ホーム等の施設での不在者投票」のページで御確認ください。

 

③郵便等による不在者投票

  障がい等のために投票所での投票が困難な方は、郵便等で在宅のまま投票することができます。この制度を利用できる方は、身体障害者手帳や戦傷病者手帳をお持ちの方で一定の障がいの程度に該当する方や、介護保険被保険者証で要介護5に認定された方などの条件があります。

 詳しくは、「郵便等による不在者投票」のページで御確認ください。

 

4 候補者情報について

① 候補者情報

 平成26年10月19日(日)の告示日において、定数18人に対し、19人の立候補届出がありました。

 候補者について詳しくは、下記のファイルで御確認ください。

 H26.10.26_遠野市議会議員選挙候補者一覧表 [113KB pdfファイル] 

 

② 選挙人名簿登録者数について

 遠野市議会議員選挙の選挙人名簿の登録基準日である平成26年10月18日現在の選挙人名簿登録者数は、下記のファイルで御確認ください。

 H26.10.18現在_選挙人名簿登録者数一覧表 [71KB pdfファイル] 

 

5 選挙結果について

 遠野市議会議員選挙の選挙結果は、下記のファイルで御確認ください。

 H26.10.26執行_遠野市議会議員選挙投開票結果 [142KB pdfファイル]