登録の申請

 印鑑登録は、遠野市役所市民課及び宮守総合支所地域振興課で取り扱っています。印鑑登録の申請は本人が直接行うことが原則です。住民登録のある市区町村で登録することができます。

 登録する印鑑は一人一個に限られています。また、一個の印を二人で登録することはできません。

申請人申請に必要なもの

備    考

本 人●登録する印鑑
●免許証・パスポート等の(顔写真付き)証明書または保証人
申請した日に登録できますので、印鑑証明書も発行できます。

○免許証等の証明するものがない場合
 免許証等がない場合は、保証人が必要になります。保証人が必要となる場合、遠野市内で印鑑登録を受けている人で、保証人が登録している印鑑(印鑑登録しているもの)が必要です。

代理人●登録する印鑑
●代理人の印鑑
申請した日に登録はできませんので、印鑑証明書は発行できません。

○代理人申請の場合
 代理人に依頼されるときは、事実を確かめるために照会書と代理人選任届を自宅に郵送しますので、回答書と代理人選任届に必要事項を記入して、照会した日から1ヶ月以内にお持ちください。印鑑登録回答書・代理人選任届と引き換えに登録をして、印鑑登録証をお渡しします。回答期限の1ヶ月を過ぎた場合は、申請が無効となりますのでご注意ください。

 

お問い合わせ◎遠野市役所/市民課  TEL 62-2111(代表)