遠野ふるさと村にて

  遠野市公式キャラクターである「カリンちゃん」は遠野物語にも登場する「カッパ」をモチーフとしており、名所である「めがね橋」と市の花である「やまゆり」を取り入れています。カリンちゃんの「カリン」はカッパの「カ」と旧遠野市の市の花である「りんどう」の「りん」から来ています。

 長年、遠野市民のみならず、遠野市外の皆様にも親しまれている事から、様々なイベントや結婚式にも登場しています。

 平成21年1月25日に岩手県内で行われた「第1回岩手のご当地キャラクターコンテスト」では、雫石町の「しずくちゃん」とともに1位に選ばれた事もあります。

 

遠野市公式キャラクター「カリンちゃん」  

  

めがね橋を走るSL銀河

 ピンク色が愛らしい「くるりんちゃん」は、乗り降り自由の市内巡回観光ジャンボタクシー「遠野くるりん号」(※平成26年度のみ。現在は廃止)のイメージキャラクターです。遠野が大好きなくるりんちゃんは、遠野市内を「くるりん」と回って観光を楽しむ事が大好きです。

 

遠野くるりん号イメージキャラクター「くるりんちゃん」  

遠野くるりん号の車体に貼られているマグネット

 ある時、カリンちゃんとくるりんちゃんは偶然カッパ淵で出会い、愛くるしいくるりんちゃんにカリンちゃんは一目で恋に落ちました。

 

カッパ淵にてカッパおじさんと記念撮影

 平成26年4月12日、SL銀河の運転初日にSLに乗車していたカリンちゃんと、遠野くるりん号に乗車していたくるりんちゃんは、再び遠野駅で会いました。

 

 カリンちゃんは、バラの花束をくるりんちゃんに渡し、想いを伝えると・・・くるりんちゃんは照れながら花束を受け取り見事カップル成立!

 

カリンちゃんからくるりんちゃんへ愛の告白!

 意気投合した二人は、入籍も済ませ、晴れて夫婦となりました!

 

夫婦になった二人

 

 遠野くるりん号運行初日に立ち会うカリンちゃん&くるりんちゃん

 遠野市民の理想の夫婦、カリンちゃん&くるりんちゃんの幸せを遠野市では温かく見守っています。